対策プロジェクトTOP

 

TOP
 

 参加・退会方法

 投稿の仕方.

 注意事項

 

減圧症とは

減圧症かなと思ったら

減圧症と診断された

減圧症の治療

治療中の注意点

復帰について

減圧症経験リンク集

私の減圧症体験談

 

発症アンケート

減圧症にならないために。

 

 

管理者紹介


 

 

 

  

 

 

【減圧症メーリングリストの注意事項】

<参加について>

hotmailはトラブルが多発しているため、できるだけ他のアドレスをご利用下さい

■サービス、ショップの方の参加も歓迎します。インストラクター、ガイドさんが、減圧症をよく理解していないために、ダイバーが減圧症を発生してしまったり、発症したダイバーの、医療機関の受診が遅れることもあります。

また、減圧症罹患者への対応姿勢なども話題のひとつです。

■医師の方の参加も歓迎いたします。減圧症を知るお医者さんが少ないです。 減圧症を知らない医師を受診したため、減圧症で無いと診断され、治療が遅れることがあります。医師の方に減圧症を少しでも認知していただきたいと思います。

当メーリングリストでは、減圧症を専門とされない医師の方の、減圧症に関する医学的発言は、個人の発言と受け止めます。(減圧症を専門とされない場合、減圧症に関する情報の信頼性がわかりかねるからです。)その点をご理解の上、 ご発言ください。

■メーリングリストは医療を受ける場でもありません。当然ですが、お医者さん等の発言に対し、医療としての責任を負っていただくものではありません。

■このメーリングリストでは、商業目的の利用はできません。

■当MLは、個人の参加とします。団体に所属される方の発言も、個人の発言であり、その団体を代表するものではありません。 どのような団体に所属されていても、ご自由にご参加下さい。

■過去に他のMLなどで問題を起こされた方は、管理者の経験的判断により、参加をお断わりしている場合が、ごく稀にあることをご承知ください。また、ML参加中、MLの運営に多大かつマイナスの影響が出た場合、その方は強制的に退去していただく場合もあります。

<ご発言について>

■減圧症にならないための建設的なご意見は歓迎ですが、減圧症になったダイバーを責める発言はおやめください。

■誹謗、中傷以外は、どのような発言に対しても、敬意を持ちたいと思います。

■悪質な発言については、管理者が過去メールから削除することがあります。

■特定のショップなどが、減圧症に対してよくない行動をとっている、などという情報も、減圧症予防のために大切な情報です。
ただ、悪意を持って批判することはやめましょう。ごく個別に必要な情報は、個人個人のメールにて情報交換してください。

■新しく入会された方の発言の場合、以前からのML入会者にとっては、何度も同じ情報に付き合う場合がありますが、忍耐強く、情報の提供、発言をお願いします。
過去メールが有用なときは、「No.xxxをお読みください」といった発言もOKですが、繰り返し、情報を提供することにより、減圧症を理解するダイバーの層が厚くなっていくことを望みます。

<転載禁止・プライバシーなどについて>

■減圧症メーリングリストは、プライバシーに関わる内容の投稿が数多くあります。
MLでの投稿内容をML以外に転載することや、メンバー以外の方へのメールに引用することを禁止します。(ご自分の発言は、他のML、掲示板に同じ内容を掲載することはもちろん問題ありません。)
転載、引用する場合は、投稿者から許可を取った上で、転載・引用して下さい。

■最後に、メンバーの発言に管理者は何ら責任を負いません。また、メンバーの発言により発生した不利益にも、管理者は何ら責任を負いません。ここでの情報をご利用される方は、行為・結果の自己責任をはっきりと認識いただいた上でご利用くださるよう、お願い申し上げます。


 

 

Copyright (C) 2004 [減圧症対策プロジェクト] All rights reserved.
最終更新日 : 11/07/28

 

 


減圧症メーリングリスト


減圧症症例検討会
 

減圧症セミナー運営局